月: 2021年2月

1年総合的な学習の時間(2月26日掲載)

1年総合「城東発見」では、各学級で発表会が行われていました。テーマは、日曜市、帯屋町、弥右衛門公園、高知駅、堀川、城東地区の歴史など、城東校区の「お宝」が中心です。発表で大切なことは「言葉を届けること」です。聞いている人…

2年総合的な学習の時間(2月26日掲載)

6月の九州修学旅行に向けた本格的な事前学習が始まり、2日目の長崎での班別自主研修の内容について各班で検討していきました。旅行雑誌やインターネット、地図などの情報を活用し、観光名所や昼食場所、経路などを考えていきました。活…

3年総合的な学習の時間(2月26日掲載)

3年総合「卒業制作」の「折り鶴アート」が今日で完成します。「動物園のジオラマづくり」もほぼ完成しました。3年生が卒業式までに登校できる日数はあと10日。「有終の美」とは、「最後まで立派にやり遂げる」ことを言います。花道を…

3年面接練習(2月25日掲載)

公立高校入試まであと1週間。3年生は、最後の面接練習を行っていました。緊張感がただよう中、志願理由や自己PRなどの質問に、自分の思いや考えを相手に伝えようと、丁寧に答えていました。必ず聞かれる質問に対しては、しっかりと対…

期末テスト(2月24日掲載)

今日から3年生は期末テストです。3月4日からの公立高校の入試を控え、ラストスパートの1週間です。1・2年生は、今日からテスト発表期間に入ります。定期テストの目的は、点数だけではなく、どの分野の理解が足りなかったのかを知り…

今日は「猫の日」(2月22日掲載)

2月22日は、「ニ(2)ャン」が三つ重なることから「猫の日」だそうです。「ネコの目で見守る子育て-学力・体力テスト日本一!福井県の教育のヒミツ」(太田あや著)という本には、「過干渉になりすぎずネコの目で見守る距離感が大切…

総合的な学習の時間(2月19日掲載)

2年生は、修学旅行に向けた「平和学習」の一環として、NHKの「長崎の鐘は鳴り続ける」等のビデオを視聴した後、平和について考えを深めていました。1年生は「城東発見」というテーマで、来週の発表会に向けて、各班で調べてきたこと…

うっすら雪模様(2月18日掲載)

昨日からの雪で、今朝の中庭はうっすら雪が積もっています。登校すると、雪だるまを作っている生徒がいて、かわいい雪だるまができていました。雪だるまは、既に江戸時代に存在していたようで浮世絵にも描かれています。英語では「sno…

学力向上推進員訪問(2月17日掲載)

高知市学力向上アドバイザーの先生方に、全クラスの授業を見ていただきました。プロジェクターを効果的に活用するための工夫や、生徒同士が教え合う対話的な場面が見られました。アドバイザーの先生からは「教室の雰囲気がとても良い」と…

城東33グループによる清掃活動(2月17日掲載)

今日は、「城東33グループ」の活動日です。学校環境を良くしようと、月に一度集まり清掃活動等を行ってくれています。今日は、校舎周辺をきれいにしてくれました。「見返りを求めず、人のために行動する」ことは本当に難しいことです。…