月: 2021年4月

教員のタブレット活用研修(4月28日掲載)

吉岡教頭が中心になって「授業でのタブレットの効果的な使い方」について、Google for educationを使って、アプリケーションの基本的な使い方について勉強しました。教員からは「すごい機能があって活用の幅が広がる…

「主体的な学び」のある授業 (4月28日掲載)

1年美術では、「暖かい、寒い、軽い、重い」といった色のイメージの違いを実際に色鉛筆を使って塗り分けていました。3年理科では、化学式やイオン式を理解するために、カードを用いた楽しそうな学習が行われていました。受け身ではなく…

「J.Scheduler」確認中(4月27日掲載)

過去と未来をつなぐ魔法の手帳「J.Scheduler」の取組が先週から始まっています。月曜日は全校提出日で、学級担任が一人一人の手帳に丁寧に目を通していました。十分書けていなかった生徒は翌日に再提出です。何事も凡事徹底が…

体育祭結団式(4月26日掲載)

5時間目に、体育祭の結団式を実施しました。校長から各色の団長に団旗を託した後、各色に分かれてセレモニーを行いました。3年生が中心となり、下級生をうまくリードする姿が見られました。5月15日の体育祭に向けて、心を一つ(一心…

爽やかな朝の挨拶運動(4月26日掲載)

今日から3日間、生徒会執行部による朝の挨拶運動が始まりました。「一人一人の『爽やかな朝の挨拶』」で毎日が気持ちよく始まる、そんな城東中学校していきたいです。」という西村生徒会長の公約が実現できています。挨拶はされるもので…

2年 総合学習スタート (4月23日掲載)

2年生も総合学習がスタートしました。今日は、9月のパフォーマンスコンテストに向けて、テーマや方向性を考えていました。2年生は、今年はダンスで動画にまとめていきます。全国高校生ダンスコンテストの動画などを見ながら、全体構成…

3年総合 平和学習 (4月23日掲載)

3年生の総合学習がスタートしました。1学期は、修学旅行とパフォーマンスコンテストへの取り組みの二本立てです。今日は、長崎での平和集会に向けて折り鶴を折っていました。なぜ、折り鶴が平和と結び付けられて考えるようになったでし…

「The! ムロCAN」スタート!(4月22日掲載)

1年生は今日から1泊2日で、国立室戸青少年の家での宿泊学習です。「共に高まり、ISSHINしよう」が、このキャンプの学年目標です。9時に出発式を行い、4台のバスに分乗し出発しました。活動の様子は、随時、学校Twitter…

良いスタートが切れました!(4月21日掲載)

左は、3年生歯科検診の様子です。右は、デジタル教科書を活用した国語の授業風景です。授業が始まって10日が過ぎました。落ち着いた雰囲気の中、学校全体で良いスタートが切れています。1年生は、明日から室戸青少年自然の家での1泊…

城東33グループによる清掃活動(4月21日掲載)

今日は、城東33グループの活動日で、学校環境を少しでも良くしようと、月に一度集まり、校舎内外の清掃活動等を行ってくれています。今日は、校舎南側のフェンス周りを清掃してくれました。生徒からも「ありがとうございます。ご苦労様…