月: 2023年10月

授業研(10月31日)

3年数学の授業の様子です。関数の単元で携帯電話の契約をするには、どの会社にするればいいだろうか?という課題でした。各携帯電話会社にも条件があり、契約する者の使い方によって選び方をどうすればいいか、何を根拠に選べばいいのか…

授業研(10月30日)

デジタル教科書等のICTを活用した授業研を2年生で行いました。ユニバーサルデザインについて知りたいことを伝え合うために必要な情報を教科書の英文を読み概要や要点を捉えさせる授業でした。    

準備(10月27日)

11月2日のThe Isshin Project プレゼンフェスタ2023の代表を決めるプレゼンがありました。今回は1年生の様子です。調べたものを通して、課題となるものを見つけ、解決方法を探り、提案するものでした。学年全…

授業(10月26日)

3年生の体育と1年生の理科の授業の様子です。3年体育では男女共習で創作ダンスを作成中です。1年理科では鏡に映すための条件を探していました。鏡に映るときの光の進み方で考えていました。どちらも楽しく学習していました。  

実力テスト(10月25日)

3年生は、実力テストでした。高校入試に向けて勉強してきた内容が出題されています。真剣に取り組んでいる姿です。3年生にとっては、進路を決める時期になってきました。将来の自分を考えて進路選択してほしいと思います。   &nb…

授業(10月24日)

1時間目、道徳の授業の様子です。1年のあるクラスは「楽寿号に乗って」という題材で社会や公共のために役立つことについて考えていました。2年生のあるクラスは「我が国のことを考える」という題材で伝統文化の継承について考えていま…

城東マルシェ(10月21日)

初めての城東マルシェを晴天の中、無事開催できました。保護者の皆さま、出店をしていただいた企業の皆さま有難うございました。大盛況でした。3年生はここまでの取組の中でいろいろなことがあったと思いますが、力を合わせ成功させるこ…

タブレット参観日(10月21日)

2時間目が1,2年生のタブレット参観日でした。たくさんの保護者の皆さん、参観していただきまして有難うございました。音楽の授業では保護者の方にも発表をしていただいく場面もありました。  

準備(10月20日)

明日は、今年度初めて、地域を巻き込んだ‶食の祭典″「城東マルシェ」を開催します。中学3年生とPTA、地域の企業の方々にも出店していただきます。生徒たちも楽しみにしています。ご理解、ご協力をお願いします。  

授業(10月19日)

3年国語の授業では「描こう、高知の未来予想図~適切な根拠を用いて批評文を書く~」をテーマに学習を進めています。説得力のある根拠を何から得るのかを常に考えながら、本人が選択したポスターについて決められた時間内に600字の批…