月: 2022年5月

ICTの活用(5月31日掲載)

1年理科では、「無セキツイ動物の体の特徴を調べよう」と、インターネットでイカやタコ、クラゲなどについて調べ、ノートにまとめていました。2年英語では、ALTのサディヤ先生に「お薦めのレストラン」を英語でプレゼンし、内容や態…

学校視察訪問(5月30日掲載)

文部科学省、静岡市議会、静岡市教育委員会等からの学校視察訪問が行われました。公開授業では、GIGAスクール構想を見据えたタブレットやデジタル教科書活用型の授業を見ていただきました。校長からの学校説明では、本校のICT教育…

「The ISSHIN Project」始動(5月27日掲載)

総合的な学習の時間「The ISSHIN Project」が始まりました。各学級では、動画コンクールに向け、どんな作品にしたいのか、テーマは何にするかについて話し合っていました。「創る」とは、ゼロから新しいものを生み出す…

プール掃除(5月26日掲載)

夏の水泳授業に向け、プール掃除が行われました。高圧洗浄機やデッキブラシ、たわしなどを使い、ピカピカに磨き上げていきました。もうすぐ水泳の授業が始まります。本校では、今年度も生徒の健康と安全を第一に考え、感染防止対策を講じ…

3年生 高校説明会 (5月25日掲載)

県内15校の高校の先生にお越しいただき、高校説明会を開催しました。自分の関心がある高校を四つ選び、それぞれ説明を受けました。保護者もたくさん参加してくれました。「生徒さんからたくさん質問があり驚きました」と、皆さんの積極…

人を笑顔にする魔法(5月24日掲載)

生徒会、教職員、地区補導員が一緒になって、挨拶運動が行われました。「おはようございます」という挨拶に、地域の方や小学生、中学生からは、笑顔で元気な挨拶が返っていました。生徒会が掲げているのぼり旗には「あいさつは人を笑顔に…

タブレットの活用(5月23日掲載)

2年英語では、ALTのジョン先生に「誕生日パーティーをするためにお薦めのお店を紹介しよう」と、タブレットを使って英語でプレゼンをしていました。1年音楽では、「原曲をオシャレにジャズにアレンジしよう」と、作曲アプリを使って…

学ぶことの意義 (5月20日掲載)

授業の様子です。生徒の顔が上がり、「学び」を楽しんでいることが教員や生徒の表情から伝わってきます。「学び」とは、わからなかったことがわかるようになった、できなかったことができるようになったと、学んだことで自分が変わること…

学習環境の整備(5月19日掲載)

本校では、教室に電子黒板型プロジェクターや映写対応型黒板を設置し、視覚的でわかりやすい授業実践に努めています。ICT機器を効果的に活用することで、授業への関心が高まり、思考や理解を一層深めることができます。また、教員の板…

城東33グループによる清掃活動(5月18日掲載)

本校の応援団である「城東33グループ」の活動日です。今日は、グラウンドや校門周辺のごみや落ち葉の清掃をしてくれました。活動後の総会では、昨年度の活動報告、今年度の活動計画等が話し合われました。今年で17年目を迎えるボラン…