月別: 2020年5月

学校再開から一週間がたちました(5月29日掲載)

学校再開から一週間がたちました。「3密」と「新しい生活様式」を意識しての学校生活です。授業や部活動も本格的に始まり、疲れもたまってきているのではないでしょうか?現在、体育の授業では、6月からの水泳授業に向けて、プール掃除…

将来の芸術家に期待!(5月29日掲載)

美術部にもたくさんの1年生が体験入部に参加していました。部員全員が自分の手のデッサンに取り組んでいました。1年生は顧問の原先生から、立体的に見せるための陰影の付け方などを教えてもらい、各自が真剣に画用紙と向き合っていまし…

安心・安全な学校生活のために(5月28日掲載)

文部科学省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」を踏まえ、このたび、本校では、新型コロナウイルス感染予防のための城東中学校「新しい生活様式」を作成しました。生徒の安全・安心な学校生活を確保す…

学級写真撮影(5月28日掲載)

学校が再開し、今日、学級写真を撮影することができました。写真を撮る寸前にマスクを外しての写真撮影でしたが、久しぶりにマスクをしていないみんなの素顔に出会えました。青葉の香りのもと、天候にも恵まれ、良い写真が撮れました。 …

全クラスで授業公開(5月27日掲載)

2時間目に全クラスを公開し、高知市教育委員会の先生方に授業を見ていただきました。1年生の理科では、スナップエンドウとピーマン、キヌサヤの実物を見てスケッチし、花のどの部分が果実や種子になるのかを考えていました。全クラスと…

静寂の時間ー朝読書(5月27日掲載)

本校では、8時30分から10分間の朝読書を実施しています。全員が好きな本を読み、静寂の時間が流れています。たかが10分、されど10分です。本校では、こうした本に読み浸る時間を大切にして、一日の学校生活をスタートさせたいと…

1年生、頑張っています!(5月26日掲載)

今日は、体育館で、バスケットボール部とバレーボール部が練習をしていました、体験入部の1年生は、早速、ボールを使ったり、準備運動を一緒に行ったりと、体を動かしていました。1年生にやさしく指導している2・3年生の姿がとても印…

体験入部が始まりました!(5月25日掲載)

今日から部活動が再開されました。今週は、1年生の部活動見学・体験入部期間になっています。1年生にとっては、楽しみにしていた部活動だと思いますので、ぜひこの期間に、自分が3年間打ち込める部活動を見つけてください。 &nbs…

待ちに待った学校再開!(5月25日掲載)

学校が再開しました。朝8時30分、校長先生の全校放送を受け、1学期が再スタートしました。授業では、家庭学習課題の振り返りや新しい教科書を使っての学習が行われていました。「新しい生活様式」のなかで、今できることに精一杯取り…

補習期間が終了しました!(5月22日掲載)

今日で補習期間が終了になります。毎日、真剣に学習に取り組む姿はとても立派でした。2年生の社会は「世界地理の復習」、3年生の美術は「非行防止ポスター」に取り組んでいました。25日からは部活動も始まります。1年生は29日まで…