月: 2021年9月

授業拝見【長田教諭】(9月30日掲載)

3年理科の授業です。実験を通して水平面で移動する「物体の運動」について考えていきました。力学台車や記録タイマーを使って各自が記録をとり、処理されたデータをグラフ化し、どのような運動をしたのかを話し合いました。授業を通して…

「主体的な学び」(9月29日掲載)

1年美術では、彫刻刀を使って「木彫りのコースター作り」に取り組んでいました。6時間目の総合的な学習の時間では、動画作成も大詰めを迎え、パソコン室は編集担当者で賑わっていました。どちらの授業も、「受動的」ではなく生徒の「主…

書写の授業(9月28日掲載)

1年国語では書写学習が行われており、子ども県展の課題に取り組んでいました。近年、パソコンやタブレットの普及で文字を「打つ」ことが多いなか、毛筆を使って「手書き文字」や「伝統文化」の魅力を体感していました。墨の良い香り漂う…

教育委員会の学校訪問(9月27日掲載)

県教育委員会と市教育委員会の管理主事による学校訪問があり、すべての授業を見てもらいました。「他校と比べてタブレット等を使っている授業が多く、生徒も非常に落ち着いている」とお褒めの言葉をいただきました。主体的・対話的で魅力…

The ISSHIN Projectに向けて(9月24日掲載)

11月20日のThe ISSHIN Projectに向けた取組が順調に進んでいます。1・3年生は、動画作成に取り組んでいて、校内のあちこちでロケが行われていました。2年生は、SDGsをテーマにした課題の設定も終わり、グル…

素敵なキャッチコピー(9月24日掲載)

生徒会掲示板にある生活安全委員会のポスターに書かれている「目指すは、上等生」というキャッチコピーが「イチオシ」です。「上等」と評価されるためには、当たり前のことが当たり前にできることが肝心です。心を一つに、「上等の城東中…

総合的な学習の時間(9月22日掲載)

1年生は動画コンクールに向けてパソコン室で編集作業。2年生は「プレゼンフェスタ」に向け、新たな学習がスタートしました。持続可能な開発目標(SDGs)に掲げられている「平和」というテーマで、グループごとにマッピングを使いな…

「探究的な学び」(9月21日掲載)

2年家庭科では、再生可能エネルギーなど「消費者と環境」について生徒がまとめたスライドを使って生徒発表が行われていました。3年理科では、「生物の進化が起こったと考えられる例を調べ、スライドにまとめて発表する」ために、タブレ…

高知新聞に掲載されました(9月17日掲載)

高知新聞の中学校特派員だよりに、西村姫佳さんの「五輪選手に学んだ前向きさ」という投稿が掲載されました。「生徒会目標である『城東維新』元年となるよう、みんなで心を一つに新たな学校を築いていきたいです」と生徒会長らしい文末表…

音楽研究授業(9月16日掲載)

初任者研修の一環で、川村教諭の研究授業が実施されました。「Song Maker」というGoogleアプリを使い作曲に挑戦しました。その後、各自が作った曲をストリームに投稿し、お互いが聴き合いコメントを書いていきました。新…