月別: 2020年7月

1学期終業式(7月31日掲載)

1学期の終業式を行いました。校長講話では、「今までの学校の常識は通用しない。コロナだからできないではなく、何ができるのかをポジティブに考えてほしい」という話がありました。その後、永易生徒会長から「一学期を振り返って」とい…

The ISSHIN Project 始動(7月30日掲載)

本校の総合的な学習の時間「The ISSHIN Project 2020」が始動しています。2年生に続き、1年生では「動画コンテスト」のテーマについての企画会議が行われていました。「動画でなければ伝えられないネタなのか」…

国語-毛筆学習(7月29日掲載)

国語の時間は、高知市毛筆コンクールに出品するために、1年生は楷書の「地球」、2年生は行書の「調和」「紅花」、3年生は行書の「花鳥風月」という教科書教材で書写の学習に取り組んでいます。ノートなどの硬筆文字が正しく書けるよう…

「小社会」書き写しノート(7月28日掲載)

夕自習の時間に、全校で「小社会」書き写しノートに取り組みました。高知新聞の「小社会 for ティーンズ」のコラムを、黙々と書き写していく活動を通して、文章の構成力や読解力、集中力や思考力の定着を目指しています。文字を書く…

授業拝見【三野教諭】(7月27日掲載)

1年国語の授業は、学校図書館で行われていました。読書感想文を書くためには、まずは本を読む必要があります。三野教諭や学校図書館支援員からアドバイスを受けながら、自分が読みたい本を選んでいました。読書の楽しさに触れ、自分の考…

県中学校総合体育大会3日目(7月23日掲載)

東部総合運動場で男子ソフトテニス部が、南国市スポーツセンターではバドミントン部が試合を行いました。ともに個人戦なので、同時間帯に違うコートに分かれて試合が行われていました。「こんにちは!」と自分から元気な挨拶をしてくれる…

県中学校総合体育大会2日目(7月22日掲載)

一宮中学校で、サッカー部の試合が行われました。対戦相手は安芸市の清水ケ丘中学校です。前半を1対3で折り返しましたが、最終的には2対6で敗れてしまいました。猛暑の中、みんなで声を掛け合いながら、最後まで勝負を諦めずに戦う姿…

県中学校総合体育大会1日目(7月21日掲載)

1日目は、野球部とバレーボール部の試合が行われました。野球部は、1回戦は3対0で附属中に勝ちましたが、2回戦で春野中に1対3で惜しくも敗れました。バレーボール部は、フルセットの末、1対2で鳶ケ池中に負けてしまいました。選…

うれしい連絡がありました!(7月20日掲載)

泉野小学校の鍵本教頭先生から、本校男子生徒の心温まる行動に感激したというお電話をいただきました。7月17日の夕方、校区の弥右衛門公園で、道に迷い動けなくなって泣いている児童に本校男子生徒2名が声をかけ、すぐに泉野小学校や…

授業拝見【神原教諭】(7月20日掲載)

1年男子の水泳は、50mの実技テストが行われていました。往路は平泳ぎ、復路はクロールで泳ぎ、目標は「50mを止まらずに泳ぎ切ること」です。予想最高気温が32度という暑さの中での水泳は、気持ちよさそうでした。「最後まで諦め…