月: 2022年12月

年賀状を書こう!(12月22日)

1年書写では、友達や先生、祖父母等に宛てて年賀状を書いていました。初めて年賀状を書くという生徒がクラスに10人もいるという実態には驚きです。タブレットで郵便番号や年賀状の書き方を調べながら、慣れない筆ペンを使って、心を込…

実践的リスニング(12月21日)

3年教室から、明るいクリスマスソングが聞こえてきました。3年英語では、マライア・キャリーのクリスマスソングの動画を使って、歌詞の穴埋め問題に挑戦していました。空欄の語を聞き逃すまいと、速いスピードで流れていく歌詞を目で追…

授業会見【仙頭教諭】(12月20日)

授業改善プランの一環で指導主事をお招きし、2年理科の研究授業が行われました。当日を含めた三日間の天気図や気象衛星画像を使って、明日の天気を予想していました。「偏西風」や「気団の動き」、「低気圧」といった用語を使い、科学的…

課題解決に向けた協働的な学び(12月19日)

2年社会では、「中部地方について説明できる」ように教科書やタブレット等を使って調べ学習をしていました。2年理科では、雪が降る理由を探ろうと、「高知で雪が降りにくいのはなぜか」という課題で思考を深めていました。課題解決に向…

生徒会役員選挙立合演説会(12月16日)

生徒会役員選挙立会演説会が行われ、推薦人、立候補者ともにすばらしい演説が繰り広げられました。「学校をもっと良くしたい」「学校を更にISSHINさせたい」という立候補者の「熱い思い」が十分に伝わってきました。みんなの力で城…

初任者研修(12月15日)

初任者研修の一環として、上岡教諭(技術)と徳永教諭(保健)の公開授業が実施されました。技術では、プログラミングの初期段階として、地図サービスにコンテンツを追加する学習が行われていました。保健では、喫煙者が禁煙したくなる手…

33グループに感謝!(12月14日)

本校の学校応援団「城東33グループ」の今年最後の活動日です。学校環境を良くしようと、月に一度集まり、校舎周辺の清掃活動等に当たってくれています。約1時間の作業でしたが体育館周辺を掃除していただき、学校が本当にきれいになり…

授業拝見【弓削講師】(12月13日)

1年数学の研究授業が行われました。コンパスと定規を使って、角の大きさを二等分する直線の作図方法を理解することが今日の授業の目標です。「ひし形の対角線は、内角を二等分する」という性質を使い、作図方法を考えていきました。授業…

自分を超えろ!(12月12日)

女子の体育、12月は持久走です。1周200メートルのトラックを1年は5周、2年は6周、3年は7周走ります。ウォーミングアップで2周走った後、2つのグループに分かれて持久走に挑みました。目標は、前回の自分の記録を超えること…

立志式に向けて(12月9日)

2年総合的な学習の時間では、立志式に向けた取組が行われています。将来の夢や職業についてタブレットで調べ、200字程度の発表原稿に書いていきます。「なぜその夢や職業を選んだのか」「その夢を実現するために何を努力するのか」な…