月別: 2020年12月

三者面談(12月26日掲載)

昨日の午後と今日は三者面談です。新型コロナウイルス感染防止のため、例年以上に距離をとって実施しています。中学三年生の三者面談では、いよいよ最終的な進路決定を行っていきます。これまでの成果と課題をしっかり分析し、冬休みの学…

2学期終業式(12月25日掲載)

終業式の校長講話では、パワーポイントを使って2学期の生徒の頑張りを振り返りました。最後に「頑張らないのが三流、頑張るのが二流、頑張っていると思っていないのが一流」という言葉を紹介し、一流の冬休みを過ごしてほしいと全校生徒…

生徒集会(12月25日掲載)

終業式の前に生徒集会を行いました。最初に生徒会の役員交代式。前執行部が事前に録画した映像を使って挨拶をしました。次に、字幕を使っての生徒表彰。最後に、ALTのカイイン先生によるビデオメッセージ、と感染防止を意識し、さまざ…

今年最後の授業(12月24日掲載)

今日は木曜日なので7時間授業です。1年国語の授業が、図書館で行われていました。3学期に実施する「ブックトーク」に向けて、本の選定とスピーチメモの作成に取り組んでいました。明日は終業式と三者面談が実施されます。三密を避け、…

2学期最後の給食(12月23日掲載)

今日の給食が2学期最後になります。メニューは、さばの生姜煮、ブロッコリーの胡麻和え、白菜汁、麦ごはん、牛乳です。給食の時だけはマスクを外せるので笑顔を垣間見ることができます。無言でおいしそうに食べていました。明日一日はお…

新型コロナウイルス感染防止対策(12月22日掲載)

今年も残り10日。新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。学校では、マスクの着用、換気の徹底(写真)、手洗いの奨励など感染防止対策を行っています。寒くても換気をしないわけにはいきません。制服の中に一枚多く着込むなど、…

美術 共同制作(12月21日掲載)

1年生の美術では、自分の顔をデザインした切り絵を使い、学級共同制作に取り組んでいました。眼鏡をかけた顔やマスクをつけた顔など十人十色の顔が描かれています。みんなの心を一つにして新しいものを創造していく活動は、まさに「IS…

1年 二者面談(12月18日掲載)

1年生の学級活動では、進路を中心とした二者面談が行われていました。進路学習は3年生からと考えている人も多いと思いますが、1年生から自分の進路について考えることには大きな意味が含まれています。一対一で担任と話している生徒の…

学校視察訪問(12月17日掲載)

鹿児島県の吉田南中学校から2名の先生が学校視察に来られ、5時間目のすべての授業を参観しました。プロジェクターで動画を映したり、クイズ形式の問題に挑戦したり、「坊ちゃん」のミニシアターを開催したりと、生徒の興味・関心を高め…

授業拝見【北岡教諭】(12月17日掲載)

3年音楽の授業です。日本の伝統芸能である「能-羽衣」を鑑賞しました。DVDを見たり、CDを聞いたりしながら、能の音楽にはどのような特徴があるかを考えていきました。生徒の「振り返り」には「大人になったら能を見に行ってみたい…