月: 2022年1月

主体的に学びに向かう姿(1月31日掲載)

1年英語は、英語科教員に2人のALT、ジョン先生、カイル先生を加えた教員3人という超豪華な授業が展開されていました。3年国語では、明日のハードルクリアテストに備え、タブレットドリルで文法の総復習に取り組んでいました。主体…

きれいな花を咲かせよう!(1月28日掲載)

卒業式の会場を飾るために、生徒会執行部が花植え作業を行いました。パンジーやビオラ、ノースボール、デージーといった色とりどりの花を、協力しながらプランターに植えていきました。3月の卒業式まで、水やりや花柄摘みをしながら、き…

英検サンプルテスト(1月27日掲載)

1・2年生は「英検サンプルテスト」に取り組んでいました。日本英語検定協会が行っている、 英語力をより的確に測定するための調査及び研究としてのテストのことで、ReadingとWritingで評価されます。自分の英語力を測る…

朝の挨拶運動(1月26日掲載)

全校生徒に挨拶の大切さを知ってもらおうと、新生徒会になって初めての活動として、今週一週間「朝の挨拶運動」に取り組んでいます。いつも以上に元気な挨拶が飛び交っていました。「人と人を結ぶコミュニケ-ションの第一歩」としての挨…

授業拝見【能津教諭】(1月25日掲載)

1年数学は「扇形の長さと面積を求めよう」という学習です。ピザを例に取りながら、扇形が円の一部であることを理解していました。また、中心角を自分で決め、自作の問題にもチャレンジ。最後は、半径の長さや角度を変えた練習問題に取り…

授業拝見【川村教諭】(1月25日掲載)

2年音楽は「雅楽『平調 越天楽』の魅力を探ろう!」という学習です。前半は、DVDで「越天楽」を視聴し、曲想やイメージしたことをワークシートに記入し、グループで情報共有していきました。後半は、クラシック音楽との違いに着目し…

授業拝見【宮地教諭・西村講師】(1月24日掲載)

1年数学は「扇形の弧の長さと面積を求めよう」という学習です。タブレットを使って、円全体の中で扇形が占める割合を確認したり、ペアで教え合ったりして、課題解決に取り組んでいました。ホールケーキをカットすると扇形のケーキができ…

授業拝見【永野教諭】(1月24日掲載)

1年国語は「自分のスピーチが相手に効果的に伝わるような話の構成を考えよう」という学習です。タブレットに録画したスピーチ画像を見て「わくわく度、なるほど度、構成しっかり度、おかわり度、聞こえる度」の5観点で評価し、それをレ…

1年 国語の授業(1月21日掲載)

「好きなことをスピーチで紹介する」という単元です。NHK高校講座の映像を使い「話し方がうまくなるコツ」を学んでいました。また、タブレットに録画した自分のスピーチを5つの視点で自己評価し、それをレーダーチャートにまとめ、自…

3年 社会「租税教室」(1月20日掲載)

税の意義や役割を正しく理解してもらうために、税理士さんをお招きし「租税教室」を開催しました。「なぜ税金を納めるのか」「税金の種類」「身の回りの税金」などについて学習しました。税についての理解を深めるためには、一人一人が税…