月: 2023年7月

1学期終わりの学活(7月20日)

今日で1学期が終わりました。1学期を振り返ってみてください。42日間の夏休みをどのように過ごしますか。計画を立てましょう。また、楽しい夏休みにしてほしいです。事件・事故に巻き込まれないようにしてください。2学期(9月1日…

33グループ(7月19日)

城東33グループの方々に月1回、校内の清掃活動をしていただいています。学校の周りがきれいに保たれています。有難うございます。いつもきらり1組と交流をしています。この日は自分たちのつくったゼリーをプレゼントしました。  

寄贈(7月18日)

玄関の女の子の像に気が付いていますか。以前、城東中学校に勤務されていた山﨑るか先生の作品「Boots」です。皆さんをじっと見守ってくれています。守り神のようです。また、四国開発さんから電気ピアノを寄贈していただきました。…

授業(7月14日)

今日は2年生の授業の様子です。美術の授業で夏休みに行ってみたい美術館の発表をしていました。いろいろな美術館の紹介がありました。また、図書室では、夏休みの読書感想文のため、読みたい本を探し、借りていました。  

授業(7月13日)

1年生にとっては、あと4日登校すれば中学生になって初めての夏休みとなります。 1学期の授業もあと少しです。暑い毎日ですが頑張っています。1年生の授業の様子です。  

給食(7月12日)

今日(12日)で1学期の給食が終わりました。メニューは、コッペパン、れいほく牛のコロッケ、カラーピーマンのサラダ、しょうがスープでした。明日(13日)からは、お弁当を持参することになります。忘れないようにしましょう。  

授業訪問(7月12日)

2時間目、授業訪問があり、全学級の授業を参観していただきました。各教科がICTを活用した授業を行っていました。落ち着いて授業に集中して取り組んでいました。美術と技術の授業の様子です。  

第1回開かれた学校運営協議会(7月6日)

第1回開かれた学校運営協議会が開催されました。委員長に山﨑PTA会長をはじめ、PTAの役員、地域代表の委員、CSの委員等が参加し、本年度の取り組みや城東中学校をよりよくするために協議を行いました。  

県体壮行式(7月5日)

6時間目に令和5年度高知県総合体育大会・中学校吹奏楽コンクール高知県大会の壮行式を行いました。地区体を勝ち残り、県体に出場を決めた7つの部活動と県コンクールに出場をする吹奏楽部のキャプテンが決意表明をしました。保体委員長…

公開授業研(7月5日)

今日は、1年生の数学の授業で公開授業研がありました。文字式の計算の仕方を説明しようというめあてでした。3x+5x=8xになるだろうか?面積図を使ってどのように説明するのか、個人で考え、グループで共有をしました。落ち着いた…