月: 2021年5月

学力向上推進員による学校訪問(5月31日掲載)

学力向上アドバイザーの先生に来ていただき、全ての授業を見ていただきました。プロジェクターを使った視覚的な授業や対話的な授業が展開されていました。アドバイザーの先生からは「下を向くことなく、集中して授業に取り組めている」と…

3年生 高校説明会(5月28日掲載)

県内15校の高等学校の管理職の先生方にお越しいただき、高校説明会を開催しました。自分の関心がある高校を四つ選び、それぞれ説明を受けました。保護者の方もたくさん参加してくれました。「しっかり話が聞ける3年生ですね」とお褒め…

全国学力・学習状況調査実施(5月27日掲載)

この調査は、全国的な学力や学習状況を把握・分析し、成果や課題を検証することで、各学校における教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的に実施されています。日々の学習成果が問われてきます。3年生は、真剣な表情でテ…

授業拝見【竹下教諭】(5月27日掲載)

2年社会科の授業です。「循環型農業とは、どのような農業か?」という課題で、九州各県のブランドとして売り出している「牛・豚・鶏」について、タブレットを使って調べ学習に取り組んでいました。調べ学習以外でタブレットをどう使えば…

プール掃除(5月26日掲載)

6月7日から予定の体育のプール開きに向けて、プール掃除を行いました。文部科学省は、「体調不良の生徒への配慮」「密接場面の禁止」「用具の貸し借りの禁止」など8つの注意事項を提示し、こうした感染症対策を講じたうえで水泳授業を…

授業拝見【水野教諭】(5月25日掲載)

3年英語の授業を紹介します。タブレットを使い、意見共有を行いました。教員から出された4つの課題に対して、全員がチャット形式で自分の意見を英語で書きこんでいきます。瞬く間に多くの人の意見が書き込まれてきます。タブレットなら…

授業を変える!(5月24日掲載)

授業が変わってきています。1・2年数学は、習熟度別に分けて授業を行っています。また、数学や英語では、授業内容の定着の確認にタブレットドリルを活用しています。辞書や学校図書が調べ学習の主なツールだった国語の授業では、インタ…

個別最適化された学び(5月21日)

タブレット活用場面が多くなってきました。2年国語では、「枕草子」について各自がインターネットで調べたことを班でまとめていました。1年数学では、タブレットドリルを使って単元テストを実施していました。本校では、個別最適化を目…

授業拝見【川崎教諭】(5月20日)

2年生数学、川崎教諭の授業を紹介します。「連続する2つの奇数の和が偶数になることを説明するにはどうしたらよいか?」という課題で授業が進んでいきました。文字式を使ったり、インターネットで調べたりしながら、課題の解決に向けて…

主体性を育てるために(5月19日掲載)

主体性を育てるためには、「学びが、自分にとって必要であり、将来役に立つものである」という認識をいかに持たせるかが大切です。体育祭が終わり、通常の授業に戻りました。タブレット学習も本格的に始まり、「主体的・対話的」で探究的…