月: 2023年9月

授業(9月29日)

10月6日の合唱コンクールに向けて、音楽の授業でも取り組んでいます。クラス全員で美しいハーモニーを届けようと頑張っているところです。放課後も練習する各クラスの歌声が学校に響いています。当日まで、あと1週間。  

修学旅行3日目(9月27日)

修学旅行3日目。体調不良者もおらず、みな元気にサファリパークへ出発。歓声とカメラのシャッター音が響いていました。別府では「かまど地獄」めぐりを楽しみました。2年生の保護者の皆様にはホームページと「すぐーる」で到着時刻等お…

修学旅行2日目(9月26日)

修学旅行2日目、全員元気に朝食を済ませ、長崎の平和公園へ向かいました。被爆者である奥村さんのお話に真剣に耳を傾けたのち、平和祈念像へ、みんなで心を込めて折った千羽鶴を捧げました。

修学旅行1日目(9月25日)

今日から3日間、2年生が修学旅行です。朝6:30にバスで出発しました。新幹線での様子と、岡山駅での様子です。初めて新幹線に乗るという生徒さんも多く、わくわくドキドキの体験となりました。体調不良もなく、みんな元気です。 &…

公開授業研(9月22日)

1年生国語の授業の様子です。「星の花が降る頃に」を通して情景描写から登場人物の心情を考える授業でした。2つの星を見つける、2つの星の違いを確認するなど個別に考え、班でお互いの考えを共有していました。    

公開授業研(9月20日)

1年生で社会科の公開授業研がありました。「アフリカの人たちが必要な支援を考えよう」というめあてでした。事前に予習としてタブレットに調べさせ、授業ではそれをもとにまとめるというものでした。思考ツールを見せながら班で意見交換…

9月19日(授業)

総合的な学習の時間の様子です。10月6日のThe Isshin Projectの動画コンクールのため各学級が作成しています。動画編集も終わりつつある学級も出てきています。話し合いをしている学級、動画をみて改善点を考える学…

研究授業(9月15日)

2年生の体育の授業で研究授業が行われました。バスケットボールのドリブルシュートをレイアップで打てるようになろうというめあてでした。レイアップが打てるようになるためには、自分に必要なことを実際にシュートを打ちながら研究して…

授業づくり講座(9月14日)

今日は、授業づくり講座の理科の公開授業研がありました。他校の先生方の参加もありました。物質が水に溶けるとは、どういうことなのかをまとめていく授業でした。 沢山の方々に参観される中、1年4組は、頑張っていました。素晴らしい…

授業(9月13日)

今日は、1年生の社会の授業の様子です。ヨーロッパの農業の特色を知ろうというめあてでした。課題としてヨーロッパの農業には、地域によってどのような特徴があるだろうかというものでした。タブレットで調べたりしながら特徴を探してい…