月別: 2020年11月

The ISSHIN Project本番(11月28日掲載)

The ISSHIN Projectを開催しました。グランプリは3年1組、優秀賞は1年4組、2年3組、3年2組でした。各クラスの動画からは、「笑顔」「情熱」「友情」「学校愛」が伝わってきました。これからも様々なことにチャ…

いよいよ明日が本番です!(11月27日掲載)

The ISSHIN Project(動画コンテスト)を明日、高知市文化プラザ「かるぽーと」で開催します。放課後、体育館では実行委員がリハーサルを行っていました。生徒たちの思いの込もった動画が完成しました。三密を避け、初…

女子バスケットボール部準優勝(11月27日掲載)

先日開催された高知市バスケットボール新人大会で女子が準優勝に輝きました。1回戦は城北中に76対24、2回戦は高知中に58対30、準決勝は三里中に45対35で勝ち、決勝戦は一宮中相手に延長の末49対51と惜しくも1ゴール差…

感謝状をいただきました!(11月26日掲載)

高知税務署長の森田様が来校され、「令和2年度租税教育推進校等表彰」ということで感謝状を届けていただきました。長年、本校が3年生の社会科の授業において租税教室を開催してきたことや、税のまんがコンクール等への応募実績などが評…

期末テスト1日目(11月25日掲載)

期末テストでは、「ハードルクリアテスト」で獲得した知識を使いながら、思考力や表現力を必要とする問題が数多く出題されています。インプットした知識をアウトプットする活動を何度も繰り返すことで、「記憶に残る学び」「本物の学び」…

朝の挨拶運動(11月24日掲載)

地区補導員さんによる「挨拶運動」が行われました。最近、お客様から「城東中の生徒はよく挨拶ができますね」とお褒めの言葉をいただくことが増えました。挨拶は、した方の気持ちも高めてくれます。「笑顔で相手の目を見て」挨拶できるよ…

授業拝見【竹村教諭】(11月20日掲載)

きらり学級の理科の授業では、「電気を通すものを探そう」というめあてを達成するために、身の回りのいろいろなもので実験を行いました。予想と結果から考察する活動が大切になります。終末では、次への課題から疑問を生じさせることで、…

授業拝見【川崎教諭】(11月19日掲載)

1年の数学では、図形の性質を記号を使って表すことを学習していました。図をかくという操作を行うことで、図形の性質や関係を直観的に捉えることができるようになっていきます。これからの作図の学習で、論理的に考察し表現する力を高め…

「税のまんが2020」表彰式(11月18日掲載)

高知市租税教育研究会主催の「税のまんが2020作品募集」において、2年の杉内さんと3年の小笠原さんの作品が最優秀賞に選ばれ、本校図書館で表彰式が行われました。ほかにも、優秀賞に3名、入選に6名が選ばれています。「税」につ…

授業拝見【西森講師】(11月18日掲載)

1年数学の授業を紹介します。グラフから読み取れる情報をどのように活用すれば、問題を解決できるかについて考えていました。2つのグラフのy座標の差が何を表しているかなど、「グラフを事象に即して捉える力」をこれからの数学の学習…