月: 2023年3月

修了式・離任式(3月24日)

2022年度の修了式が行われました。1・2年の代表者に修了証書を授与し、式辞では「今の城東中学校は通過点。今年度を超える学校にしていってほしい」と在校生にエールを送りました。離任式には3年生も参加し、転出される教職員一人…

クラスマッチと大掃除(3月23日)

午後は、2年生はクラスマッチ、1年生は大掃除です。体育館では、ドッジボールが行われていて、楽しそうな歓声が上がっていました。1年生は、1年間使ってきた教室に感謝の気持ちを込めて、隅々まで磨き上げていきました。3学期も残り…

1年間の学習の「振り返り」(3月22日)

3学期も残り3日。授業では、1年間の総復習が行われています。1年技術では、タイピングとアルゴロジックに取り組んでいました。2年理科では、AI型教材「Qubena」やタブレットドリルで復習問題に挑戦していました。理解してい…

主体的・対話的で深い学び(3月17日)

2年社会では、全国を8ブロックに分けて、それぞれのグループが「修学旅行のお薦めコース」について提案発表をしました。「調べる学習」「まとめる学習」「伝え合う学習」といった学習場面を設定することで、「主体的・対話的で深い学び…

「まとめと準備」の3学期(3月16日)

3学期は「まとめと準備」の学期です。学年をしっかり締めくくり、次の学年へとつなぐことが大切です。1年数学では、AIドリル「Qubena」を使い、比例・反比例の復習に取り組んでいました。2年国語では、デジタル教科書を使って…

1・2年 国語の授業(3月15日)

3年生は卒業しましたが、1・2年の教室では、しっかりと学びに向かう姿が見られました。1年国語では、歴史的仮名遣いに慣れようと、百人一首大会が行われていました。2年国語では、学年の総復習が行われていました。次の学年に進級す…

第67回卒業証書授与式(3月14日)

9時30分から卒業式を開催し、136名の卒業生に卒業証書を授与いたしました。今年も卒業生と保護者のみの参加となりましたが、無事に卒業式ができたことをうれしく思います。前生徒会長の島崎さんの答辞を聞いて会場が涙する場面が見…

卒業式準備(3月13日)

午前中は3年生の卒業式練習、午後は1・2年生が、会場設営や会場周辺の清掃作業を行いました。今年も1・2年生は式に参加しませんが、3年生への感謝の思いを込めて会場づくりに取り組みました。玄関前の廊下には、3年生の卒業制作と…

タンポポも門出を祝福!(3月13日)

「中庭にタンポポの花が2輪咲いています!」と教員から報告があり、早速、第1号のタンポポを撮影してきました。本校の学校教育目標の言葉にある「タンポポ」の花が、3年生の門出を祝福してくれています。学校玄関脇のチューリップもき…

「立つ鳥跡を濁さず」(3月10日)

3年生は最後の給食。メニューは、味噌ラーメン、ゆかりご飯、ツナサラダでした。午後からは、教室の大掃除です。1年間使ってきた教室に感謝の気持ちを込めて、いつもは掃除できない机や椅子の脚の下のほこりやロッカーの中など、隅々ま…