月: 2022年6月

日常が戻ってきました!(6月30日掲載)

1年社会科では、期末テストが返却され、間違えたところを質問したり班で教え合ったりしながら、テスト直しを行っていました。1年体育では、久しぶりの水泳の授業ということで、楽しそうに背泳ぎの練習をしていました。テストの緊張感か…

期末テスト3日目(6月29日掲載)

理科、技家、英語のテストが行われ、1学期末テストが終了しました。「できなかったところができるようになる」よう復習していきましょう。5時間目は、体育館で県体壮行式を行いました。6時間目、1年生は少年補導センターから講師に来…

期末テスト2日目(6月28日掲載)

数学、美術、保体のテストが行われました。2年教室には、生徒が書いた「テスト2日目」の黒板メッセージ(写真左)が掲示されていました。3年教室には、「最後まで丁寧に解く」「最後まで考え抜いて答えを書く」と、「めあて」が示され…

期末テスト1日目(6月27日掲載)

今日は期末テスト初日。国語、社会、音楽のテストが実施されました。1時間目の自主学習の時間には、問題集や教科書を使って真剣に勉強する姿が見られました。3年生の教室の黒板には、「最後まであきらめない!空欄なし!」と、期末テス…

総合的な学習の時間 (6月24日掲載)

The ISSHIN Projectに向けた動画作成の取組がスタートしています。各学級では、どういう動画にし、どうやってアピールしていくかという話し合いが行われていました。動画の完成度は「構成段階」で7割が決まると言われ…

授業拝見【川村教諭】(6月23日掲載)

2年次研修の一環で音楽の公開授業が行われました。ヴィヴァルディの「夏」と「冬」を鑑賞し、曲想から浮かんだ情景をもとに班でソネット(詩)を作り、情景と音楽がどのように結びついているかについて考えを深めていきました。音楽の良…

避難訓練 (6月23日掲載)

1時間目に、地震・津波を想定しての避難訓練を実施しました。緊急地震速報が流れると、一斉に机の下に避難し、その後、津波に備え、全校生徒が東舎4階に移動しました。地震の際、自分の命を守るためにどうしなければならないかを日ごろ…

期末テスト対策(6月22日掲載)

6月27日~29日の期末テストに向けて、各教室では、期末テスト対策の学習が進められています。問題集を解いたり、教員に質問したりと、真剣に学ぶ姿が見られました。期末テストは教科も多く、範囲も広くなります。勉強時間を多く確保…

期末テスト発表期間(6月21日掲載)

昨日から期末テストの発表期間に入り、部活動はお休みです。雨が降っている中、プールからは元気な声が響いていました。3年国語の授業では、復習プリントを使って期末テスト対策に取り組んでいました。友達同士で教え合ったり教員に質問…

授業拝見【竹下主幹教諭】(6月20日掲載)

授業改善プランにかかる研究授業の一環で、1年社会の公開授業が行われました。サウジアラビアの豊かさの理由を理解した後、サウジアラビアの課題について考えていきました。原油の産出量や女性問題、人口問題など複数の資料から課題を見…