月: 2021年7月

1学期終業式(7月20日掲載)

明日から42日間の夏休みです。体育館に全校生徒が集まり実施しました。校長講話では、大谷翔平の「ゴミ拾い」の話を取り上げ、「人が見ていなくてもきちんとできる人間になってほしい」と伝えました。生徒全員がきちんと顔を上げ、真剣…

第2回学力向上推進員訪問(7月19日掲載)

梅雨も明け、猛暑到来。学力向上アドバイザーの学校訪問があり、全ての授業を見ていただきました。タブレットを使った授業や数学の習熟度別授業、学校図書館を活用した国語の授業などが行われていました。「授業中の生徒の表情が良い」と…

県体壮行式【オンライン】(7月16日掲載)

県中学校体育大会の壮行式をオンラインで開催しました。出場選手からの決意表明を受け、「勝負にかける気持ち、あきらめない気持ち、自分や仲間を信じる気持ち、家族や周りの人への感謝の気持ちが大切。力を最大限に発揮してきてほしい」…

1学期最後の給食(7月15日掲載)

今日が1学期最後の給食で、明日からはお弁当です。今日のメニューは、夏のチキンカレーライス、フルーツポンチ、牛乳です。夏のチキンカレーライスには、ピーマン、かぼちゃ、なすといった旬の夏野菜がたくさん入っていて栄養満点。夏野…

高知新聞社の取材(7月15日掲載)

GIGAスクール構想について、学校での具体的な場面を見たいということで、高知新聞社が取材に来ました。すべての教室でタブレットを使った授業が展開されていて、インターンネット検索やYouTubeを使った学習、プレゼン発表など…

3年 薬物乱用防止教室(7月14日掲載)

「動画コンクール」に向け、総合的な学習の時間が盛り上がっています。今年の3年生は「劇」で表現することになっていて、グループごとに練習を行っていました。あるクラスでは、台本をもとにセリフ合わせをしていました。別のクラスでは…

GIGAスクール構想進行中(7月13日掲載)

2年理科では、生物の体がどのような細胞からできているかを理解するために、タブレットを使って、血液の細胞の名前やサイズ、役割などを調べていました。2年社会でも、タブレットで「北海道に多くの観光客を呼ぶためのプレゼンを作ろう…

学期末の振り返り(7月12日掲載)

期末テストも終わり、各教科では、学期末の振り返りが行われています。美術では、各自が制作した「飛び出すカード」をタブレットで写真に撮り、教員にデータで提出していました。家庭科では、「消費生活かるた」を使い、楽しそうに消費生…

開かれた学校づくり推進委員会(7月9日掲載)

放課後、図書館で、保護者や校区の小学校長、地域の方をお招きし、今年度最初の「開かれた学校づくり推進委員会」を開催しました。学校と生徒会からの取組報告を受けて、それぞれの参加者から、生徒たちの心に響く良いお話をいただきまし…

書写の授業(7月9日掲載)

全学年で書写の授業が行われています。1年は「天地」、2年は「調和」「紅花」、3年は「花鳥風月」という課題に取り組んでいます。書写は、1時間の中で「できなかったことができるようになる」ことを実感しやすい教科です。できるよう…