月: 2021年1月

保健室前の掲示の工夫(1月13日掲載)

県内では「特別警戒」が続いています。学校では、マスク着用、手指消毒などを徹底し、基本的な感染防止策に努めています。保健室では廊下に、咳やくしゃみによる飛沫の範囲を毛糸を使って実感できるよう掲示することで、マスク着用の大切…

卒業式に向けた花づくり(1月12日掲載)

放課後、地区補導員さん4名と生徒会執行部が「卒業式に向けたプランターへの花植え作業」を行い、地区補導員さんから花の管理方法についても教えていただきました。パンジーやノースボール、デージー、プリムラなどの花が、学校の玄関を…

3学期始業式(1月8日掲載)

気温が氷点下であることや生徒の体調面に配慮し、急遽、3学期の始業式は放送で行いました。式辞の内容は「年頭のご挨拶」をご覧ください。また、土居主幹教諭がお休みされる期間、飯田志穂先生(写真右)が代替教員として勤務することに…

新生徒会認証式(1月8日掲載)

新生徒会の認証式も始業式同様に放送で行いました。認証式では、西村新生徒会長(写真左)の挨拶の後、事前に録画してあった映像を使って、新生徒会役員一人一人が抱負を発表しました。「城東中学校を『ISSHIN』させるんだ」という…

高知市学校給食会表彰式(1月8日掲載)

高知市学校給食会主催の「ワタシ、ボクの好きな料理」において、応募総数152点の中から、1年の田中愛乃さんのアイデア「カツオのコロコロフライ ザ・高知」が最優秀賞に選ばれました。カツオをフライにしたこと、高知らしさ、2種類…