月: 2021年1月

3年社会「租税教室」(1月29日掲載)

税務署や財務局の方、税理士さんをお招きし、全クラスで「租税教室」を開催しました。「税金がなかったらどうなるか?」から始まり、税金の種類や身の回りの税金、国の財政などについて一緒に考えていきました。税について関心を持つこと…

県教育委員会による学校訪問(1月28日掲載)

「不登校担当教員配置校サポート事業」に係る学校訪問があり、2時間目のすべての授業を見てもらいました。パソコン室では、プログラミングの授業が行われていました。3時間目は、不登校対策について学校から報告し、それを受けて県教育…

授業拝見【町田教諭】(1月27日掲載)

3年社会科では、7つの商品の中から希望に合った照明を選択する過程を通して、「消費者としての責任」について学習していました。一人一人が価格や性能を比較しながら、選んだ根拠を説明し、家族会議(班活動)を開き、どの商品を買えば…

1・2年「実力テスト」(1月27日掲載)

初めて1・2年生に5教科の「実力テスト」を導入しました。県版学力調査などで正答率の低かった問題を含め、今まで習ったすべての範囲を対象としたテストで、受験に近い形で実施しました。テスト結果に一喜一憂するのではなく、今後の対…

授業拝見【北岡教諭】(1月26日掲載)

1年音楽は、「浜辺の歌」を題材に「音型や強弱によってどのような曲想になるだろうか?」という課題に取り組みました。「波のように」「風のように」「昔のことを思い出すように」と各自が感じ取ったことを出し合い、そのことを意識して…

授業拝見【入木教諭】(1月25日掲載)

2年理科の授業は、「気象の変化と前線の関係」についての学習です。「温暖前線や寒冷前線の通過前後で、どのような天気の変化が見られるか?」という課題を、「気象変化を表したグラフと前線の模型」から考えていきました。「学びに向か…

全校避難訓練(1月25日掲載)

掃除の時間に、火災を想定しての避難訓練を行いました。放送を聞いた後、教員の指示に従い運動場に避難しました。全員が避難終了するまでの時間は約5分でした。西村生徒会長から「日頃から一人一人が意識することが大切」と講評を行いま…

1年 総合的な学習の時間(1月22日掲載)

1年の総合的な学習の時間では、「城東発見」というテーマのもと、探究活動に取り組んでいます。学校図書館では、昔の街並みの写真が掲載された本を使って現代と比較したり、パソコン室では、発表する内容について、インターネットを使っ…

3年 卒業制作(1月22日掲載)

3年生の総合的な学習の時間は、「卒業制作」として、全クラスで「折り鶴アート」に取り組んでいます。さらに「動物園のジオラマづくり」に挑戦しているクラスもあります。卒業式までに登校できる日数はあと33日。残りの中学校生活を充…

3年 新しいALTとの英語の授業(1月21日掲載)

3年英語の授業は、ほぼオールイングリッシュで行われていました。新しいALTのスティーブン先生(イギリス)から、日本とイギリスの違いについて紹介してもらった後、生徒たちが質問をするなど、英語を使っての活発なコミュニケーショ…