月別: 2020年6月

授業拝見【熊井戸教諭】(6月30日掲載)

熊井戸教諭の3年社会の授業を紹介します。歴史の「38度線の緊張」という単元では、「朝鮮戦争は、日本とGHQの政策をどのように変えたか?」の課題に取り組んでいました。ロの字に机を配置し、ソーシャルディスタンスを保ちながら、…

到達度把握調査【標準学力調査】(6月29日掲載)

到達度把握調査(数学・理科)を実施し、2年生全員が調査問題に挑戦しました。この調査は、昨年度の学習内容についての学力の定着度を測るため、本校では毎年実施しているものです。この調査結果を的確に分析し、学力向上に向け、今後の…

授業拝見【馬詰教諭】(6月26日掲載)

馬詰教諭の技術の授業です。新学習指導要領では、学習の基盤として必要な資質・能力として「情報活用能力」が示されました。スマホのフリック入力が当たり前の生徒たちにとって、パソコンのキーボード入力は新鮮だったようで、みんな一所…

授業拝見【原教諭】(6月25日掲載)

美術の原教諭の授業を紹介します。3年生の「立体的な表現に挑戦しよう」という学習です。どうしても平面的になりがちな絵を、立体的に見せるためにどうしたらいいか、試行錯誤していました。みんなが楽しそうに、笑顔で課題に取り組む姿…

授業拝見【川崎教諭】(6月24日掲載)

川崎教諭の数学の授業を紹介します。2年生の「文字を消去して、連立方程式を解こう」という学習です。黒板とホワイトボード、電子黒板を効果的に活用していました。生徒のノートの取り方も工夫があり、学んだことをわかりやすく整理でき…

アクティブ・ラーニング(6月23日掲載)

本校では、生徒が主役となるアクティブ・ラーニングの授業を展開しています。「アクティブ」というと体を動かすイメージですが、頭の中が活性化している状態をアクティブ・ラーニングと言います。真剣に考え、活発に話し合いが行われる授…

授業拝見【入木教諭】(6月22日掲載)

入木教諭の理科の授業を紹介します。2年生の「いろいろな化学変化」という単元で、「空気中で金属を加熱したら、質量が増えるのはなぜか?」を考えていました。「NHK for school」のビデオを食い入るように見ている生徒の…

英語の授業ーフェースシールド(6月19日掲載)

1年生の英語では、カイイン先生と北岡先生がフェースシールドを装着して授業を行っていました。ALTのカイイン先生に「好きな色は何ですか?」「好きな数字は何ですか?」と英語を使って質問をしていました。色は青で、数字は3が好き…

考え、議論する道徳の授業(6月16日掲載)

2年生の道徳の授業では、「マナーがカメラに監視される」事例を通して、「住みよい社会を作るために」は何が必要で、何を大切にしていったらよいかについて考えました。話し合いの場面では、マスクをした口元にファイルを置き、飛沫感染…