月: 2021年10月

総合的な学習の時間(10月29日掲載)

1・2年生は「プレゼンフェスタ」に向けて、SDGsをテーマとしたスライドの作成、修正に取り組んでいました。学級発表会を経て、それぞれの学級代表が決まり、かるぽーとで発表することになっています。何度も修正を繰り返しながら、…

英語公開授業研究会(10月28日掲載)

5時間目は高知市の英語科教員が一堂に会し、「英語教育公開授業研究会、推進協議会」が開催されました。2年3組の公開授業研の後、国際教養大学の町田智久先生から「新しい英語教育を生かした指導」というタイトルで、英語教育の方向性…

公開授業に向けたプレ授業(10月27日掲載)

明日の午後、本校で高知市教育委員会研究指定 英語教育強化推進事業として、「公開授業研究会・推進協議会」が開催されます。公開授業を行う2年3組が、会場のランチルームでプレ授業に臨んでいました。教室と違う雰囲気のため、緊張感…

3年生 授業の様子(10月26日掲載)

3年英語では、新しいALTが初めての授業を行っていました。生徒が自分の興味があることについて述べ、その後ALTに質問をしながら会話を楽しんでいました。3年国語では、万葉集に出てくる和歌の作者や特徴、優れた点などを、分担を…

タブレット参観日2(10月23日掲載)

3年英語では、自分の尊敬する人物について、一人一人が作成したスライドを使い、英語でプレゼンしていました。3年社会では、Google Meetで教室内のタブレットをつなぎ、オンラインで発表会を行っていました。保護者の皆様に…

タブレット参観日1(10月23日掲載)

1年国語では、自分たちが作成した「高知の魅力プレゼン」が本当に相手に伝わるかを確かめるために、参観の保護者を相手にプレゼンし、アドバイスをもらっていました。2年音楽では、保護者もスマホで参加して、生徒と一緒にオリジナルの…

プレゼンフェスタに向けて(10月22日掲載)

2年生の総合的な学習の時間では、各クラスがプレゼンフェスタに向け、グループごとの発表練習に取り組んでいました。発表後は、お互いのグループの良かった点や改善点について伝え合っていました。言葉を届けるために何が必要かというこ…

生徒が主役の授業(10月21日掲載)

3年社会では、「マスメディアと政治」について、調べたことをスライドにまとめ発表していました。1年音楽では、合唱の授業が行われていて、アルト、ソプラノ、男性パートに分かれて「怪獣のバラード」を練習していました。久しぶりの合…

城東33グループ活動日(10月20日掲載)

本校の応援団である「城東33グループ」の活動日です。少しでも良い環境で勉強や部活動ができるようにと、月に一度集まり、校舎内外の清掃活動等を行ってくれています。今日は、体育館やテニスコート周辺を掃除してもらいました。ゴミ袋…

修学旅行2日目(10月19日掲載)

2日目は、2020年にできたばかりの四国水族館を満喫。その後、こんぴらさんでは、参拝と参道散策。最後に、大塚国際美術館で名画鑑賞と充実した一日でした。5回目の延期でやっと実現できた修学旅行でしたが、生徒の楽しそうな表情を…