月別: 2020年9月

授業評価コンクール結果発表(9月30日掲載)

「授業評価コンクール2020」(学習文化委員会主催)の結果が発表され、1年3組が最優秀賞、3年1組が敢闘賞を受賞しました。2学期からは右の写真の「城東中 授業評価ルーブリック」をもとに評価が行われています。全員の力で「学…

授業拝見【長田教諭】(9月30日掲載)

中3理科の授業です。塩酸を電気分解することで「陽極や陰極ではどのような変化が起こるのか?」ということを実験で確かめ、終末では、その結果を化学反応式に表していきました。こうした学習を通して「科学的な思考力や表現力」を高めて…

体育祭に向けての総合練習(9月29日掲載)

10月3日の体育祭に向けて、総合練習が行われました。準備ができるのは、今日を含めてあと4日。元プロ野球選手の野村克也さんは「どれだけの備えをしたかで結果は決まる」という名言を残しています。「城東らしい」体育祭になるよう、…

教育実習スタート(9月28日掲載)

写真左が中村さん、右が松木さんです。二人とも本校の卒業生で、社会科が専門です。教育実習の目的は、教育現場を体験し、教師としての在り方を学ぶことにあります。本校での教育実習を終えたとき、「やっぱり教師になりたい」と再確認で…

朝読書ー静寂の時間ー(9月25日掲載)

本校の伝統である朝読書の様子です。8時30分になると、生徒も教員も一斉に読書を始めます。落ち着いた静寂の時間が流れます。体育祭で気分が昂揚しているなか、朝読書が果たす役割は大きいものがあります。「たかが10分、されど10…

体育祭に向けての応援練習(9月24日掲載)

昨日から応援練習も始まりました。今日の7時間目は、4色がそれぞれの場所に分かれての全校応援練習です。3年生を中心に、ソーシャルディスタンスに配慮した応援方法を工夫開発しています。体育祭本番で、どんな応援合戦が繰り広げられ…

体育祭結団式(9月23日掲載)

5時間目に体育祭の結団式が行われ、各色の団長にそれぞれの団旗を託しました。今日から10月3日の体育祭に向けて本格的な練習が始まっています。コロナ禍のなか、通常とは違う体育祭になりますが、「城東らしさ」を発揮して思い出に残…

公開授業研究会【岡本教諭】(9月18日掲載)

3時間目は「言語能力・情報活用能力育成プラン事業」の公開授業研究会が行われました。「仮説を立証するための根拠となる資料やデータ」を使って論理的な文章に仕上げるための「推敲」の時間です。他校の先生方にも授業を見ていただき、…

主体的・対話的で深い学び(9月17日掲載)

木曜日は7時間授業の日です。写真は6時間目の授業の様子ですが、集中して授業に臨んでいることがわかります。本校では、一方的な講義スタイルの授業ではなく、子ども同士のコミュニケーションを大切にした「主体的・対話的で深い学び」…

授業拝見【水野教諭】(9月16日掲載)

水野教諭の2年外国語の授業です。今日の学習ゴールは、「to不定詞」を用いて「将来行ってみたい場所を理由を交えて話す」ことです。英語は頭で考えるよりも、口で覚えたほうが上達が早いと言われますが、生徒が英語で会話する場面が多…