3年英語では、ALTのJR 先生に「夏休みにお薦めの旅行プラン」を考え、英語でプレゼンをしていました。グローバル社会では、論理的な説明能力が必要と言われています。プレゼンで相手の心を動かすためには、相手が何を求めているかを考えて資料を作成することが大切です。
3年英語では、ALTのJR 先生に「夏休みにお薦めの旅行プラン」を考え、英語でプレゼンをしていました。グローバル社会では、論理的な説明能力が必要と言われています。プレゼンで相手の心を動かすためには、相手が何を求めているかを考えて資料を作成することが大切です。
1時間目に、全校でタブレットを使って体育祭の振り返りアンケートを実施しました。「あなたは出場した競技を全力でやり遂げましたか?」「印象に残った競技は何ですか?」「当日まで主体的に取り組めましたか?」といった質問項目に、生徒たちは真剣に回答していました。
多くの保護者の方に見守られ、体育祭を開催することができました。3年生のリードの下、全員が心を一つにして、「頑張ってよかった、みんなとやれてよかった」と思える「桜花爛漫」の体育祭でした。生徒の皆さんの頑張る姿からたくさんの感動をいただきました。ありがとう!
雨が続いていますが、生徒たちは授業と体育祭の準備を並行しながら、集中力を切らすことなく頑張っています。2年音楽の授業では、「翼をくださいを歌って天気を晴れにしよう!」と、男女のパーツに分かれ、きれいな歌声を響かせていました。体育祭ができればいいですね。
入学から約1か月が過ぎ、1年生もすっかり中学生らしくなり、落ち着いた授業が展開さています。美術では、「色の性質」について学習が行われていて、色鉛筆を使って「暖色・寒色・中間色」に塗り分けていました。理科では、「シダとコケの違い」について考えていました。
1年社会では、「白地図陣取りゲーム」を通して、都道府県名や県庁所在地等について再確認していました。2年技術では、パソコンとタブレットを駆使しながら、発電方法の違いについて学習していました。ICTを活用したアクティブ・ラーニングの授業が展開されていました。
天気が心配されましたが、体育祭の総合練習を実施することができました。4月から時間のない中、準備を進めてきました。みんなで力を合わせ、楽しそうに競技に取り組む姿が印象的でした。今日の反省を生かして、土曜日の体育祭本番の完成度をさらに高めていきましょう。
体育祭が近づいていますが、集中力を切らすことなく落ち着いて授業に臨めています。2年美術では、タブレットを使ってアイデアスケッチに使えるモダンテクニックについて調べていました。英語の授業では、John先生に現在完了形を使って積極的に質問する様子が見られました。
5月2日の代休も含めると7連休となった今年のゴールデンウィーク。皆さんは、どのように過ごしたのでしょうか?学校では、5月14日の体育祭に向けて学年練習がスタートしています。まだまだうまくできない部分もありますが、本番に向け、更に精度を高めていきましょう!
新入生を対象に、国語の時間を使って学校図書館オリエンテーションが行われています。「学校図書館利用の手引き」を使って学習した後、好きな本探しにスタート。ゴールデンウィーク前ということも重なり、早速好きな本を手に取り、借りていく生徒の姿も見られました。